命の水の一雫

RagnarokOnlineをメインにゲーム関連の個人記録を不定期に書きます。

なるほどな

はい。

 

たまにはまともなことを書こうと思ったので

グレースサイキックローブの個人的な使用感を。

 

■実装当初の感想

・火力はあがりそう。でもそれだけになりそうだから、頑張って作るほどのものではない。

・狩りでフロストミスティなんて広範囲低威力で氷結効果が出たら継続HITもなくなるから、暴走真理誘発用としても弱いし使いどころ難しそうだし、ダイヤモンドダストで十分でしょ。

・対人のフロストミスティは強いとは思うけど、火力枠もらってるし他の装備にお金をかけて

根本的な火力アップ優先したほうがいろいろ良さそう。

 

ということで、作成は見送りました。

 

■ノブレスオブリージュ実装後の感想

新暦エンチャントできる鎧が増えてるし、深淵の回廊アップデートの話もあるから、

狩りだけ考えるならそこまでがんばる必要はないかな。

・対人強いらしいけど、そんなにフロストミスティもらったことないし、

そもそも固定詠唱とかいろいろ考えても、妨害耐久の役割じゃなければいらないかなぁ。

・装備持ち替えなしでバキュームエクストリームが使えるのは強い。

 

要約すると

・狩りではあれば強いしたぶん便利

・対人必須級だけど火力重視でみた場合、人権装備というほどではない。

 

ということで、2回ほど前の記事でも触れたとおり、作成に乗り気ではなかったです。

ただ、レンジャーへの移行をやめるならソーサラー装備を充実させたかったので、

思い切って作成に踏み切りました。

 

■実際に作って使った後の感想

・ノブレスオブリージュとのセットも込みで確かに火力はあがった。ただ、複数用意できなかったので、持ち替え2か所を考慮する必要があるので、いっそのことアクセサリーは知覚増幅リングのまま運用も考える必要あり。

・フロストミスティの効果範囲が広すぎて事故が怖すぎるので、何も考えずに使えるスキルではなく、事前の想定通り、暴走真理誘発用としても不安定なので、可もなく不可もなくというレベル。

・対人はまだ未使用ですが、実際にフロストミスティを試し打ちしてみたところ、

相当やばい性能ということに気づきました。

 

要約すると

・狩りではあれば強いしたぶん便利。使う場面は事前に考える必要あり。

・対人はソーサラーの人権装備といっても過言じゃない。

 

ということで、対人戦を重視している身としては作って後悔はないですね。

対人戦で所属しているギルド内にグレースサイキックローブ持ちの人がいないので、

正直フロストミスティの効果を正確に把握できておらず、かなり甘くみていました。

 

実際に明日Gvに出てみて本当の使用感を確認することになりますが、かなり楽しみにしています。

 

では。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.