はい。
ちょっと装備の考え方を残しておきたかったので書きます。
最近のゲーム内状況は、ギミックを搭載したボスが多いので
やられる前にやるが強いというか、そうしないとクリアできないものもあり、
火力を重視しがちです。
やられる前にやるための火力を出す装備が充実していない方は、
火力装備を充実させるほうがいいと思います。
ただ、そういったラインに到達しているのに、
火力前提で耐性を考える人が増えてきたように思います。
当たり前ですが、HP100kの敵に101k出そうが20M出そうが
ワンパンに変わりはないので何の意味もないです。
火力装備が充実してくると、ソーサラーのように秒間火力が弱い職でも
敵のHP100M程度なら暴走した魔力や、真理の解放発動次第では
属性相性が良ければ2秒程度で倒せます。
ということはソロで倒せてしまうんですよね。
では、それ以上の火力はどこで必要になってくるかというと、
2名以上の構成で、他の火力職と合わせて攻撃しても、
ギミックなどと合わせて30秒以上生き残るような敵ですよね。
そのような敵は現状ではほぼ全てがヘルの権能を付与してきて、
死ぬとリザレクション不可になるため、死なないことが重要になってきます。
という考えのものと、私は火力を計算するときにROらとりお様を利用させていただいていますが、
まず、肩と盾は装備しません。
他の部位でもエンチャントで15%、カードで5~10%程度の耐性は取れますが、
肩で75~140%、盾で20~35%と非常に大きな数字になるので
ここで火力計算すると、装備持ち替えなどで簡単に破綻するからです。
このゲームはリザレクションによる復活がありだとしても、
「火力を出せば強い」は一定のラインまでで、
そのラインを超えると「死んだら弱い」になっていると考えています。
時間とお金が有限な中でせっかく買った高額装備が
一番使いたいところで使えないということにならないように、
計画的にいきましょう。
では。