命の水の一雫

RagnarokOnlineをメインにゲーム関連の個人記録を不定期に書きます。

かんがえよう

はい。

 

ちょっと装備の考え方を残しておきたかったので書きます。

 

最近のゲーム内状況は、ギミックを搭載したボスが多いので

やられる前にやるが強いというか、そうしないとクリアできないものもあり、

火力を重視しがちです。

 

やられる前にやるための火力を出す装備が充実していない方は、

火力装備を充実させるほうがいいと思います。

 

ただ、そういったラインに到達しているのに、

火力前提で耐性を考える人が増えてきたように思います。

 

当たり前ですが、HP100kの敵に101k出そうが20M出そうが

ワンパンに変わりはないので何の意味もないです。

 

火力装備が充実してくると、ソーサラーのように秒間火力が弱い職でも

敵のHP100M程度なら暴走した魔力や、真理の解放発動次第では

属性相性が良ければ2秒程度で倒せます。

ということはソロで倒せてしまうんですよね。

 

では、それ以上の火力はどこで必要になってくるかというと、

2名以上の構成で、他の火力職と合わせて攻撃しても、

ギミックなどと合わせて30秒以上生き残るような敵ですよね。

 

そのような敵は現状ではほぼ全てがヘルの権能を付与してきて、

死ぬとリザレクション不可になるため、死なないことが重要になってきます。

 

 

という考えのものと、私は火力を計算するときにROらとりお様を利用させていただいていますが、

まず、肩と盾は装備しません。

他の部位でもエンチャントで15%、カードで5~10%程度の耐性は取れますが、

肩で75~140%、盾で20~35%と非常に大きな数字になるので

ここで火力計算すると、装備持ち替えなどで簡単に破綻するからです。

 

このゲームはリザレクションによる復活がありだとしても、

「火力を出せば強い」は一定のラインまでで、

そのラインを超えると「死んだら弱い」になっていると考えています。

 

時間とお金が有限な中でせっかく買った高額装備が

一番使いたいところで使えないということにならないように、

計画的にいきましょう。

 

では。

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.